インソール療法

インソールとは?

インソールとは靴の中に入れる中敷きのことで、痛みの軽減やパフォーマンスを向上させる効果があります。当院では、皆様の悩まれている症状や特性を分析し、身体にあったインソールをオーダーメイドで作成させていただきます。

どんな方に必要?

• 股関節や膝、足腰が痛む方
  • キレイに歩きたい方
  • タコ、ウオノメで悩んでいる方
  • スポーツ動作で痛みが生じている方
  • スポーツのパフォーマンスを向上させたい方

適応疾患

• 股関節、膝関節などの変形性関節症
  • 腰椎椎間板症、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などの腰部障害
  • 扁平足、外反母趾などの足部変形性疾患
  • 足底腱膜炎、アキレス腱炎などの慢性腱障害
  • シンスプリントなどの様々なスポーツ障害

インソール作成の流れ

1.診察

まずは医師による診察をお受けください。
患者様のお悩みを伺い、レントゲンなどの必要な検査を行った結果、インソールを作成する必要があるか判断いたします。

2.予約

医師の診察後、理学療法士による身体チェックを行うため日程調整を行います。
次回来院時までに中敷の外れる靴と、半ズボンをご用意ください。

3.評価

予約で決めた日時へお越しいただき、理学療法士による身体チェックを行います。
インソール療法ではこちらの指定した簡単な動作や静止姿勢を画像と動画でデータを取らさせていただきます。
また、必要に応じてテーピングやパットを貼り付ける等の評価を行う場合があります。
データに関しては院内できちんと管理させていただきますのでご安心ください。

4.作成

お調べしたデータを基に、オーダーメイドのインソールを作成いたします。 作成期間として、1~2週間ほどお時間を頂戴します。

5.完成

インソールが完成しましたら、実際にフィッティングをしていただきお渡しとなります。
2~3週間ほど実際に履いた後に症状によって調整が必要な方はフォローアップします。

※足底板作成は、現在の身体状況を医師・理学療法士が判断し、必要に応じて処方を行ないます。
 足底板作成後のキャンセルは原則承りませんのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら、当院までお電話でご確認ください。
受診の流れなどの簡単な説明はお電話で対応できますが、作成方法などの詳細は医師もしくは担当理学療法士が説明いたしますので、詳しいことをお聞きになりたい方は受診していただくようお願いいたします。